それん君のマル研ノート

それん君のメモ書き。あくまでメモ書きです。しっかりまとめられたものはnoteで発信してます。

2021-01-02から1日間の記事一覧

李賀の詩 陳商に贈る 原稿

人生 窮拙有り 日暮 聊(いささ)か酒を飲む 祇今(ただいま) 道已に塞がる 何ぞ必ずしも白首(はくしゅ)を須(ま)たん 贈陳商 李賀 長安有男児 二十心已朽 楞伽堆案前 楚辞繋肘後 人生有窮拙 日暮聊飲酒 祗今道已塞 何必須白首 唐の時代の詩人 李賀は中…

李白、屈原、杜甫、李賀と友達になろう。

たとえ辛いことがあっても、詩を読めば私は古代に生きた人に数千年の時間を超えて魂を共有することができる。 心を通わせることができる。 近代社会以前に生きた人々の魂が私の心に響く。 何も恐れることはなくなる。 ただ目の前を生きる。

新カント学派と社会主義 原稿

本動画はまだ研究中の分野です。 参考文献が不足しており、信ぴょう性が保障されていません。 現在研究中のテーマです。 ご理解の上、ご視聴ください。 今回は新カント学派と社会主義というテーマでお話しします。 この動画ではカントの 通常、「社会主義」…

カント哲学と社会主義

社会主义流派史メモp245 新カント主義 otto liebmann the freiburg school the marburg school Karl vorlander カントとマルクスの融合:Die Neukantische Bewegung im sozialismus「カント論理学とマルクスの社会理論は対立しない。お互いを補い合う。両…

マルクス主義弁証法の歴史 上巻 ロゼンタリー編著 森宏一訳 大月書店1973 読書まとめ

p7 経済学哲学草稿 第三分冊396-397 p16「青年ヘーゲル派が考えるところでは、世界を支配するのは人間の理性、歴史発展を規定する弁証法の所有者である自己意識であった。」 p25ヘーゲル法哲学批判:観念論的弁証法(発展は理念の自己発展)…

2020年の総括と展望

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 この動画では2020年の本チャンネルの問題点を振り返り、今年に活かしていくことを目的にしています。 まず2020年の動画の問題点から振り返ります。 2020年の動画の問題点は、間違った認識に基…