それん君のマル研ノート

それん君のメモ書き。あくまでメモ書きです。しっかりまとめられたものはnoteで発信してます。

第32回 引用はなぜ大事なのか

引用はなぜ大事なのか。

それは間違った情報を伝えることを防ぐためです。

 

実際に私はやらかしました。

間違った情報をTwitterで伝えてしまったのです。

私は毛沢東が非敵対的矛盾を無視してると言ってしまいましたが、それは異なりました。

実際には矛盾論や人民の矛盾を正しく処理する問題で広く非敵対的矛盾について述べられているのです.

しかし 間違いを間違いと認めることが大事なのです。

ここから私たちは新しい発見をすることができます。

間違いを間違いと認めないのは簡単ですが、

間違いを間違いと認めたものだけが新しい認識に到達できます。

失敗はたくさんすべきです。

間違いを隠すほど進歩しません。