それん君のマル研ノート

それん君のメモ書き。あくまでメモ書きです。しっかりまとめられたものはnoteで発信してます。

やがて消えるなのに

なんで私は生きている

 

やがて消える地球なのに

何のために社会を考える

何のために学ぶ

 

やがては消える宇宙なのに

なんのために私は考えている。

 

私を覚えてくれる人がいたとして

その人もやがては白い灰になる。

 

始皇帝もチンギスハンも

この世の人がなくなれば

彼らを覚える人もなし。

 

やがては白い灰になる

見栄を張っても仕方がない。

争いあっても仕方がない。

 

でも

享楽的に生きていて

私は私でいられるか。

 

いや私なんてそもそもないのだ。

私は全てで

全ては私だ

 

私もやがて全てに帰る

全てから私が生まれる。

また無に帰る。

その繰り返しなのだ。

 

 

______________________

私は何のために学んでいるのか

そういう問いは捨てた。

学びたいから学ぶ。

それでいい。

 

したくもない勉強をして

役に立ったことなどまだない。

むしろ役立つために学んでない

 

どうせ消えてしまう人間なのに

やりたくない勉強をして何になる。

 

 

出世と金を求めて学び

そんなに人生は簡単なんだろうか

 

それよりも自然の中に入りたい

何にも惑わされず生きたい

たしかに寂しいけれど、自然にいるのは私だけじゃないんだ。

別に山にこもらなくていい。

自分の心の中に自然を作りたい