それん君のマル研ノート

それん君のメモ書き。あくまでメモ書きです。しっかりまとめられたものはnoteで発信してます。

ナショナリズム、文化、血

ナショナリズムを血に求めるな、文化に求めよ

純潔の日本人は存在しない。

そのくらい血統というのは曖昧模糊なもの。

絵の具のように混ざり合う。

 

日本はいずれ消えて無くなるだろう。

日本に限らず全ての国家の宿命だ。

だけど無くならないものがある。

人の生きた歴史と文化だ。

これらはそれぞれが内部で自己展開し、発展していく。文化も歴史もいずれ消えるが、形を変えてほかの国や民族に影響を与える。

 

「私は日本人だ」というアイデンティティは国家に依っているものではない。

それは地元の匂いや空気、記憶が生み出すもの。そのほかは国家の作り物のアイデンティティ

私たちが生まれた地元の空気、それが私たちを作ってる。

だからそれを大事にしよう。

いずれ滅びるのは当たり前。

滅びるまでとことん文化と歴史を発展させれば良いじゃないか。