それん君のマル研ノート

それん君のメモ書き。あくまでメモ書きです。しっかりまとめられたものはnoteで発信してます。

未来に生きる学生のみんなへ

何のために学ぶのか。

そう思う人は多いと思う。

多分この動画を見ているあなたもそうかもしれない。

私はここで学生のみんなに伝えたい。

何のために学ぶのかを。

結論から言うと、「学ぶ目的は絶対こうだ」とは言えない。

なぜなら学問の目的は時代、社会、環境、経済と共に変化するから。

戦争中、学問の目的は戦争に勝つためだった。

戦争が終わってからは学問の目的は経済的に豊かになることだった。

 

学ぶ目的なんて無いのだ。

それは社会のあり方と共に変化していく。

でも学問はその使い方によって人を幸せにもするし不幸にする。つづく